好きなことだけして生きていきたい

20代OLが会社にもモノにも縛られない自由な生活を模索しています

【2017年1月分】無駄遣いを徹底的に見直す

私の手取りの月収は、約30万円です。

それにも関わらず、現在の貯蓄は150万円しかありません。

そうです!知らず知らずの間にではありますが、

私は物凄く無駄遣いをしているようです!!!

 

そこで、まずは毎月固定で支払うものを見ていきます。

  • 家賃  58,000円
  • 光熱費 12,000円
  • 保険  9,000円
  • 通信費 6,000円

合計 85,000円

 

まあ別に普通ですよね。

これを支払っても、手取りが30万円なので、

あと215,000円自由に使えるお金があります。

 

ここからが大事です!

毎月ほぼ全ての収入が消えて無くなる私の無駄遣いっぷりを

今まで見ないふりをしてきましたが、見直してみます。

1月のお金の動きを振り返ると...

 

  • クレジットカード決済 64,117円
  • ATM出金       210,000円

合計 274,117円!!!

はい!もう本気で意味が分かりません。

1月はイベントも多く、通常より出費が多かったと言えども酷い有様です。

 

  • 収入 300,000円
  • 出費 359,117円

 

差引 −59,117円

1月単体で見ると、私は収入を超えた出費をしているのです!

自ら見直しておきながら、

ここまで酷いともう自分が怖いです。

しかもクレジットカード決済については、明細を見れば用途が確認できますが、

ATM出金に関しては、全く用途が思い出せないのです!!!

 

 

 

以上の最低最悪な無駄遣いっぷりから、

私はまず、固定費よりも流動的な出金について見直しをしようと思います!

  • 家賃が高いのではないか
  • SIMフリーの携帯に変更するべきだろうか
  • 冬の電気代が高いから使い方を見直さなくては

等々...本当に的外れなことばかり検討していた自分が恥ずかしいです!

 

当面の目標として、固定費は今まで通りとし、

クレジットやATM出金という流動的な出金を、

100,000円/月

としたいと思います!!!

 

「甘い!甘すぎる!」

「普通に達成出来るだろう!」

 

そんな声が物凄く聞こえてきますが、いいんです!←

出来そうな目標の方が、きちんと守れる気がします!

それに100,000円/月だって、

私の1月の出費274,117円に比べれば、

半分以下!

もはや3分の1です!!!←

 

明日で2月も終わることですし、

この目標は、3月の1ヶ月間守って生活してみます!

無事に達成出来たとすると、

3月の出費は

  • 固定費 85,000円
  • 流動費 100,000円

合計 185,000円となり、

  • 月収 300,000円
  • 出費 185,000円

差引 115,000円!!!

そう!毎月10万円以上も貯蓄に回せます!

 

まあまだ目標を立てただけなんですけど...←

随時進捗をお知らせしながら必ず目標達成し、

毎月見直しを行うことで、

ミニマムな生活が出来るようになりたいと思います!