好きなことだけして生きていきたい

20代OLが会社にもモノにも縛られない自由な生活を模索しています

何故『会社員』として働きたくないという考えに至ったのか

私は今『会社員』です。

 

大学を出たら、どこかの企業に就職するのが当たり前と思い、何の疑いもなく就職活動をしたからです。

もっと遡れば、中学の次は高校へ、その次は大学へと何の疑いもなく、『会社員』にたどり着く流れに乗っていました。

正直もの凄く後悔しています。

立ち止まって考えるチャンスはいつだってあったはずなのに。

  • 私は何が好きだろう?
  • 私は何がしたいだろう?

真剣に自分の心と向き合わなかった過去の自分が、今になってとても悔しいです。

 

そんな後悔を抱きながらも、私はまだ会社員をしています。

そしてその会社員歴も、間もなく5年を迎えようとしています。

吐き気がします!←

 

何故会社員が嫌いか

私は自分のペースを乱されるのがとても苦手です。

他人の意見を押し付けられたり、他人のペースに巻き込まれるのが嫌いです。

そのため集団行動・生活が大嫌いです。

 

出来る限り、自由でありたいと思っています。

 

上記の私の嫌いなこと全てを詰め込んだ環境が会社です!

控えめに言っても最悪な環境です。

最も劣悪な集団行動・生活だと思います。

自由なんてこれっぽちもありません。

 

しかし、私だって会社員として働く5年間、絶望してばかりいたわけではありません!

自由を求めて転職してみました。

しかし解ったことは......

会社なんてどこもどっこいどっこいだという事!

正直転職なんて、してもしなくても一緒だったと思っています。

当たり前ですが、環境が変わっても、会社員は会社員でした。

転職という経験は、良い社会勉強にはなったとは思いますが、環境を変えるという意味では大失敗でした。

OLなんてどこに行ったってOLです!←

 

どこの会社でも、合わない人間はいます。

どこの会社でも、意味不明な規則に縛られます。

どこの会社でも、「ミス」は許されません。

 

ウケる!

もうこの一言に尽きます。

積極的に取り組めば取り組むほど、ミスだって発生します。

一生懸命取り組んだ仕事が、上司の理想通りの結果に至らない事もあります。

だからなんでしょう?

 

そもそも息苦しい環境で、どうにかこうにかやっているのに、更にその一挙手一投足に嫌味をお見舞いされては身が持ちません。

ウケる!くらいのノリで受け止めなくては、いちいちまともに傷ついていては、それこそ病気になります!

上司が荒ぶっていようが、嫌味を言われようが、指示が意味不明であろうが、全部「ウケる!」と心の中で受け流す毎日!

 

日々元気と自信を削ぎ落とされ、自由な発想と個性を否定され、こんなことなら上司好みにプログラミングされたロボットを量産配備すればいいと本気で思います。

 

しかし、悔しいことに私は現在会社からもらった給料で生活をしているという事も紛れもない事実です。

上司渾身の嫌味を聞いている時間も、給料が発生する私の業務なのです。

 

この、悔しい現実を少しでも変えるために!

いや、少しと言わず根底から変えられるように!

 

今までなんとなく、大勢が歩いている道を疑いもなく歩いてきてしまったことを見直したいのです。

道からはみ出したい!

嫌なことなんてしないで、好きなことだけして生きていきたい!

 

そもそも会社からの収入がないと本当に生活って出来ないの?←

 

くらいの勢いで考えます!

ストレス垂れ流し!ストレス解消という名目の下収入垂れ流し!な現状を見直します。

自分の1番ミニマムな生活が分かれば、それに見合った収入のみ稼ぎ出せば生活出来るはずです。

 

つまり、正社員として毎日ボロ雑巾のようになるまで働かなくても生活できるのではと思うのです!

 

ミニマムな生活を確立できたら、今の仕事を辞めてみようと思います!←

仕事が辞められる!

そう思うと、生活の見直しに一層身が入ります!

そんな人生の見直しの様子をこれからも綴っていきたいと思います。