好きなことだけして生きていきたい

20代OLが会社にもモノにも縛られない自由な生活を模索しています

木造アパートに2年間暮らしてみて思った事

私は現在社会人5年目のOLです。

一人暮らしは学生時代と今現在の2度経験しており、これまで3つのマンション/アパートに暮らしてきました。

その経験から学んだ事を書きたいと思います!

木造アパートには住むな

3月。

引っ越しシーズンかと思います。

うちの隣の部屋もここ数ヶ月空き家で快適でしたが、最近新しいDQN隣人が引っ越してきました。

そんな引っ越しシーズンに私が言いたい事はひとつ!!!

「木造アパートにだけは住むな!」

以上です。

もう本当にこれだけです。

私がこれまでに住んだ3軒の内、1軒(今のアパート)だけ木造です。

残り2軒は鉄筋マンションでした。

木造と鉄筋、何がそんなに違うのかと言うと、防音性です!

これだけは本当に舐めない方がいいと身に沁みて解りました。

木造アパートの騒音はやばいです!!!

 

木造アパートに暮らして分かった騒音被害の具体的事例

とにかくやばいんだと言われても、やばさは伝わらないと思うので、具体的事例をあげたいと思います。

そのために、今のアパートの造りを簡単に紹介すると...

メゾネットタイプの3階建て仕様、デザイナーズのアパートです。

現在築3年の大変綺麗な「木造アパート」です。

因みに家賃は58,000円

はい!

社会人2.3年目のOLあたりが如何にも手を出しそうな物件に、私はホイホイと引っかかりました。

そして体験した騒音被害は...

 

  • 隣人が今どの階/どの部屋にいるのかがドスドス鳴り響く足音で把握できる
  • 隣人が話している会話/電話の内容まで聞き取れる
  • 隣人のカーテンの開閉音がしっかり聞こえてくる
  • 隣家のインターホンが聞こえすぎて、自宅のインターホンが鳴ったと勘違いする
  • 咳/くしゃみは明瞭に聞こえるため隣人の体調がわかる
  • 何故かタバコの臭いが伝い漏れてくる(管理会社も原因不明とのこと)
  • 隣人が冷房/暖房を付けると室外機の音が自室内まで鳴り響く
  • トイレ/洗濯機/掃除機は使用されるとイライラするレベルで使用音が聞こえる
  • 常に自室で音楽をかけていないと隣人の生活音に支配される

ざっと。ざっとでこんな感じです。

毎日感じることのみ書き上げてみてこの有様です!

常識的な生活をしているであろう隣人の時でも、上記のような騒音と毎日付き合っていく必要があったのに、最近引っ越してきたドスドス激しい足音/物音をかき鳴らして生活するDQN隣人の隣での生活なんてイライラが止まりません!

私はこのDQN隣人のお陰で、アパートを引き払う決心が出来たのです!

 

「鉄筋だからと言って、騒音被害が無いわけでは無い」と言うのもその通りだとは思いますが、私は今のアパートで初めて木造アパートを経験して、もう2度と住むことは無い!と思うほどに辟易しています。

 

学生時代は、親が一緒に決めてくれたマンション(鉄筋)に住んでおり、これといった一人暮らしの騒音被害に遭わないまま、社会人になってしまい、いざ自分だけで初めての家探しをする際に、「デザイナーズ」や「メゾネット」といった言葉に惑わされて、家の構造をよく考えずに契約してしまった浅はかさが悔しいです。

 

お家探しのポイントは人それぞれかとは思いますが...

  • 南向き
  • 築浅
  • 駅近

の様な事しか考えず、見事失敗した私と同じ轍を踏まないで頂きたいです。

 

因みに今の私なら、

「多少駅から遠くても、築年数が経っていても、鉄筋造りで、出来るだけ小さい部屋」を探します!

具体的には家賃は30,000円程度に収まる部屋。

バブル期に建てられた、しっかりした造りでありながら、少々築年数が経っていてお手頃なマンションなんか最高だと思います!

 

こんな話をしておきながら、今のポンコツ木造アパートから私が引っ越す先は、取り敢えず実家なのですが...←

「会社員を辞めてみたい!」という夢?目標?の半ばですので、一度実家にてゆっくり今後を見据えてから、また動きたいと思います。

 

お家探しの参考になれば幸いです!